不労ブログ

書きたいこと書きます。

お尻の穴がかゆい。

ブログ一発目の投稿としてはどうなんだと思いますが気になるので書いてみた。

お尻の穴が定期的に痒くなります。この痒みとの付き合いは8年ほどになるかな。

痒みにも波がありあまりに痒い時はステロイド(炎症止め 皆さんもかゆみ等で皮膚科でもらったこと、使ったことあると思います)を数日塗って落ち着き、また再発するという一連の流れ。いい加減痒みも嫌なのでこの際調べてみることにしました。

お尻のかゆみでググってみると出てくるのが「肛門そう痒症」という単語

色々調べてみた結果

肛門そう痒症とは

・肛門周辺にかぶれ、痒み、炎症が出る病気の総称

・そう痒の原因は排便後に残った便、大腸の分泌粘液や、強い水圧のウオシュレット、石鹸でゴシゴシ洗う行為

・下痢、軟便体質の人はなりやすい。

そして一旦痒みが出ると掻いて余計また痒くなる。痒みはこの悪循環にハマってしまうので、ドラッグストアで痒み止めを我慢せず買いましょう。市販の痒み止めは大体効きますが菌が痒みの原因の場合は効きません。治らなければ肛門科に受診しましょう。

 

上でウオシュレットが原因の一つと書いたが10秒以上強い水圧だとかぶれやすいんだって。5秒前後、弱い水圧で洗浄して優しくトイレットペーパーで拭いてあげましょう。また、ウオシュレット付近の掃除も重要!

今後やること

・ウオシュレットはついつい長めに使ってしまいがちなので5秒ルールでいきます。

・肛門付近をゴシゴシ拭かない。押すように拭く。

・肛門をタオルでゴシゴシやらない。手で洗い、なるべく石鹸をつけない。

皆さんも素敵な肛門ライフをお過ごしください。